akky's 国内旅行記

大阪を中心に活動!格安で思い出に残る旅行情報を紹介!

MENU

【近場編】大阪発乗換えなし!青春18きっぷで行くおすすめ日帰り旅行3選!

 

今回は「青春18きっぷ」でいける近場旅行について書いていきます

 

 

 

青春18きっぷ買ったけど余っちゃったな〜」

「あと1回分、なにに使おう、、?」

なんて経験ありませんか?

 

そこで、大阪から気軽に、片道1時間〜1時間半程度、乗換え無しでいける場所3選を紹介します

そのくらいの距離でも、往復すれば元が取れちゃうんですよ!

 

今回は近場編でご紹介しますが、もう少し遠くてもいいな~と思った方は、

過去の記事も合わせてごらんください!

 

travel-akky.hatenadiary.jp

 

 

 

1. 姫路(お手軽旅行) 

f:id:akky105:20200410175436j:plain


姫路はなんといっても、姫路城ですね

「白鷺城」とも呼ばれる、白く美しいお城で、平成5年、日本初の世界遺産に登録されました

 

姫路では、駅から姫路城を見通せるように、道路が一直線に整備されました

無電柱化されたきれいな道路ですが、並行して商店街も賑わっています

色々な楽しみ方ができそうですね!

また、道路整備のおかげで姫路駅にある「キャッスルビュー」からも、姫路城がよく見えるんですよ

 

筆者も姫路に何度か行きましたが、街のどこからでもお城がよく見えたのが印象的です

他にも、商店街や駅前広場が賑わっているのでグルメも楽しめましたし、近くにある市場も気になっています

迷ったら姫路!でもいいと思いますよ(^^) 

 

なにができるの?

・姫路駅を見る

・中央卸売市場で海鮮を堪能

・足を伸ばして小豆島へ

 →小豆島旅行については、別記事を書きますね

 

アクセス、お得度

大阪駅〜姫路駅

JR神戸線、新快速 乗換え無し

・時間:片道1時間2分

・料金:1,520円

 往復で3,040円→青春18きっぷ600円お得!

こんな方におすすめ

・姫路城に行ったことがない

18きっぷを消費したいけど、長旅は疲れる

・複数人での旅行で目的地に困っている

 →姫路城なら知名度も高く、意見も合いやすいのではないでしょうか?

 

2. 篠山の街並み(歴史グルメ散策旅行)

 

f:id:akky105:20200410175420j:plain


 

次は篠山の街並みをおすすめします

篠山の観光地は、JR篠山口駅からはバス移動が必要なのです

ただ、昔ながらの街並みが広範囲に広がっており、街ぶらするには最高だと思います

また、丹波牛、黒豆などなど、グルメが充実しているのも魅力ですね

 

また、今回紹介する中では唯一山の中にあるので、のどかな車窓や旅行気分を味わうには1番おすすめです!

 

なにができるの?

・昔の街並みをぶらぶら

・山の幸をお腹いっぱい堪能!

 

f:id:akky105:20200410175424j:plain


アクセス、料金

JR宝塚線 乗換え無し

・時間:片道1時間12分(+バス20分)

・料金:1,170円(+バス300円)

 往復で2,340円(青春18きっぷは2,410円)

 →大阪駅からだと若干赤字ですが、

  天王寺・京都・三宮などからだと、有りだと思います

 

こんな方におすすめ

・山間でのどかな景色の中、旅をしたい

・街ブラが好き

・グルメを重視したい

 

3. 琵琶湖、白ひげ浜キャンプ場(アクティビティ旅行)

f:id:akky105:20200410175427j:plain

 

白ひげ浜キャンプ場、と言われてもピンと来ないと思いますが、、

琵琶湖のほとりにあるキャンプ場です!

ここが絶景でオススメなんです!

 

筆者も行きましたが、松の木が林立しているなか、目の前には一面に広がる琵琶湖、、最高のロケーションでした!

 

今回は日帰り可能な「デイキャンプ」を紹介します!

夜はまだ寒いので、泊まりのキャンプはゴールデンウィーク以降がおすすめです(^^)

 

基本的になんでもレンタルできるので、手ぶらでOKです

筆者もBBQコンロ、テントそのもの、色々レンタルしました(笑)

また、1km程度ありますが、近くにセブンイレブンもあるので、忘れ物も現地調達可能ですよ

 

キャンプ慣れしていなくても安心です(^^)

 

レンタル等についての詳細は下記サイトをご覧ください!

https://shirahige-hama.com/

 

また近くには、白髭神社もあり、湖畔に佇む鳥居はインスタ映えスポットとしても有名です!

 

なにができるの?

・キャンプ場でデイキャンプ

・琵琶湖に入って遊ぶ(夏がおすすめ)

・鳥居でインスタ映え

・アクティビティ

 

アクセス、料金

大阪駅近江高島駅JR京都線湖西線 新快速 乗換え無し

 時間:1時間30分

 料金:1,520円

 往復で3,040円→青春18きっぷで600円お得!

近江高島駅から徒歩25分(2km)

 少し遠いですが、お腹はいい感じにすきます

 

こんな方におすすめ

・アクティブな休日を過ごしたい

・都会の喧騒から離れたい

・BBQをしたい

 

 

4. まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回は大阪から乗換えなしで、片道1時間程度でいける場所をご紹介しました

 

青春18きっぷ旅行は別記事でもご紹介しましたが、本当にいろいろな楽しみ方があります

 

新型コロナ騒動や、東京ロックダウンの噂が広まったりしていますが、いまのうちに旅行の知識を蓄えて、ぜひ今後行ってもらいたいなと思います!

 

皆様の旅の参考になれば幸いです

最後までご覧いただき、ありがとうございました!