akky's 国内旅行記

大阪を中心に活動!格安で思い出に残る旅行情報を紹介!

MENU

このまま移住したくなった!沖縄・小浜島のおすすめ観光地9選とモデルコース

f:id:akky105:20200329144139j:plain



今回は、沖縄県にある「小浜島」についてご紹介します

 

絶景とのんびりした空間を体験すると、移住したくなっちゃいます!(笑)

 

 

1. 小浜島ってどんな島?

小浜島は、沖縄県の南の方にある島で、石垣島の近くです

2001年のNHK朝ドラ「ちゅらさん」の舞台になったことで一躍有名になりましたね

(もう20年も前なんですね、、)

 

島の産業はほとんど観光で、島の1/5は「はいむるぶし」「ホテルニラカナイ小浜島」という2つのリゾートホテルが占めています

それだけあって、リゾートホテル内にビーチや森(!?)なんかがあったりと、とても豪華なんですよ!

筆者は「はいむるぶし」の方に宿泊しましたが、最高だったのでオススメです!

 

f:id:akky105:20200329145011j:plain

「はいむるぶし」ではまず水牛がお出迎え♪

 

ホテルから出ると、さとうきび畑や牧場が広がる、なんとものどかな風景が広がっています

島の中心には街があり、住民の方が暮らされています

カフェやかわいい雑貨やさんがありますよ♪

 

 

2. 小浜島へのアクセスや料金、島内の移動は?

 

小浜島へは、石垣島の「離島ターミナル」からフェリーで行く必要があります

石垣島の「離島ターミナル」は、石垣島の中心部に位置していますが、新石垣空港からはバスで約30分、500円です

 

ですので、まずは飛行機で石垣空港へ向かっていただきます

そこから、バスorタクシーに乗り換えて、石垣島の港、「離島ターミナル」へ行きます

離島ターミナルからはフェリーに乗り換えて、小浜島を目指します

フェリーは約30分、1,240円かかります

だいたい1時間おきに運行されているので、予定が組みやすいですよ♪離島ターミナル周辺は石垣島の中心部なので、飲食店や雑貨屋さんも充実しています!

 

(すぐ小浜島に行くんじゃなくて石垣島も満喫したいよ~!ってかた用にも記事を作成するので、しばらくお待ちください(^^))

 

f:id:akky105:20200329145106j:plain

小さくてかわいいフェリーです(^^)


 フェリーから降りるとそこはもう絶景の広がる小浜島

リゾートホテルを予約されている方は、そこから送迎バスがあります

 

リゾートホテルじゃない方や日帰りの方には、小浜島港のすぐ近くに、レンタカー、レンタサイクル、レンタルバイクがあるほか、観光バスでの周遊もできますよ!

島には起伏があるので、体力に自信がない方は、レンタカーかレンタルバイク(あれば電動自転車)をオススメします!

筆者はマウンテンバイクを借りたのですが、なかなかしんどかったです(笑)

  

 

3. おすすめスポット・モデルコース

 

ここでは筆者が実際にまわったコースをモデルに、小浜島のおすすめスポットを紹介します

全部で3時間のコースなので、日帰りの方でも全然OKですよ!

筆者はマウンテンバイクでまわったのでヘトヘトになりました(笑)自然な風を感じて欲しいので、オススメは電動自転車か原付きです!

(2019.12訪問)

 

 

A リゾートホテル「はいむるぶし」を出発

f:id:akky105:20200329144640j:image

 

今回の拠点は「はいむるぶし」です

普段の宿代は抑えがちなのですが、今回は奮発してここに2泊しちゃいました(笑)

 

ただ、このホテルは値段以上の価値があるので、ぜひ泊まってほしいなと思います

 

また紹介する記事を書きますね!

 

B シュガーロードがお出迎え

 f:id:akky105:20200329144139j:plain

ホテルを出発するとすぐ、シュガーロードが見えてきます

青空へ向けてまっすぐと伸びるこの道に来ると、思わず深呼吸してしまいます

ちっぽけな悩みなんかは、はるか彼方へ飛んでいってしまうのではないでしょうか

 

ちゅらさんでは登校のシーンで登場したそうです

さとうきび畑が広がっていたのでシュガーロードと呼ばれていますが、今は放牧地も多く見られます

  

C 牧場を発見!

f:id:akky105:20200329144149j:plain

そんなシュガーロードをのんびり走っていると、右手側に牛さんが!!

 

思わずペダルを止めて、カメラを向けていました(笑)

 

海まで見渡せるのが小浜島らしくていいですね

  

D カフェ「ヤシの木」で一休み

 f:id:akky105:20200329144634j:image

シュガーロードを超えると、島の中心につきます

 

カフェもいくつかあるのですが、今回は「ヤシの木」にお邪魔しました

かわいい雑貨が並ぶ中、島バナナジュースを注文!

 

と思っていたのですが、ハヤシライスのいい匂いがしたので頼んじゃいました(笑)

沖縄料理といった感じではないですが、ランチにもオススメのお店ですよ

とても美味しかったです!

 

E 大岳展望台を目指すも着いたのは「西山御獄」

 f:id:akky105:20200329144243j:plain

 

「大岳展望台」は島を一望できる展望台です

高い所へ向かって適当に走れば着くだろう!と地図を見ずに走ってみたところ、見事迷いました、、

小浜島は道が少ないので、ちゃんとまわりたい方は地図を見たほうがいいです(笑)

 

ただ迷ったおかげで、西山御獄というところにたどり着きました

 

森の中にぽつぜんと佇む鳥居からは、少し怖くなるくらい迫力を感じましたね

この鳥居を超えるのは思わずためらってしまいました

この御獄というのはとても神聖な場所で、特に男性の立ち入りは制限されているそうです

遠くから眺める程度の方がよさそうですね

 

F 大岳到着!遠くの島まで一望

f:id:akky105:20200329144301j:plain

 

道を正して、今度は大岳につきました

ふもとから、何段も続く階段をひたすら登ります

絶景が待っているのでがんばってください!!

 

頂上につくと、休憩ができる小屋と、遠くの島まで見通せる絶景が待っています!

海が水色のところはサンゴ礁で浅くなっていて、濃い青色のところは深くなっています

 そのグラデーションを見ると、沖縄をより感じられると思いますよ(^^)

 

G 石長田海岸のマングローブで生命の力を感じる

f:id:akky105:20200329144424j:plain

 

大岳を登ったらそれで達成感があると思います

 

ただ時間と体力がまだあったので、そのまま島一周することにしました

しばらく漕いでいると、マングローブの文字が見えてきたので寄ってみることに・・・

沖縄といえば、マングローブも有名ですよね

南国感があるので、特に見たことない方にはおすすめです

石垣島なんかでも見ることはできますよ)

 

ただ、これだけのマングローブが整然と並ぶ姿は、なかなか見ることができないと思います! 

 

ちなみに添付のマップでは、カトレ展望台をGとして経路を示していますが、

マングローブへは、その先の細い道をさらに進んでいってくださいね

Googleマップで経路検索はできませんが、ちゃんとアクセスできます!)

  

H 心臓破りの丘を超えろ、、!

 f:id:akky105:20200329144723j:image

島の西側はひたすら登りが続きます。。

 

マウンテンバイクに全力を捧げて、丘に挑みました 

(全力立ち漕ぎに挑む筆者の様子です(笑))

I 最後の直線は心地よい風とサイクリング

 f:id:akky105:20200329144636j:image

 

f:id:akky105:20200329144729j:image

最後は、島の南側をのんびりとサイクリング

こちらは起伏は少なめでしたよ

 

夕方に来ると、夕日も楽しむことができるみたいです

筆者は、夕日はホテルに帰ってから楽しみました

 

 

4. まとめ

いかがでしたか? 

 

おすすめスポットを経験をもとに9箇所、ご紹介しました

 

ほかにも見どころはありますが、今回ご紹介した場所を抑えておくだけで、満足度は十分だと思います!

 

なにより絶景が広がっているので、気の向くまま旅をして、自分だけのお気に入りスポットを探してみてもいいと思いますよ(^^)

 

東京はロックダウンになるかもしれない、といったニュースが出ていますが、新型コロナ騒動が収まったころに、ぜひ行ってもらいたいなと思います!

 

皆様の旅の参考になれば幸いです

最後までご覧いただき、ありがとうございました!